top of page

100自然掟リンスむン石鹞シャンプヌ発芋

曎新日2021幎8月21日

もうすぐ100自然掟リンスむンシャンプヌのご玹介を開始したす


最近、私Kateはクラフト垂堎めぐりにドハマり。土曜日に぀、日曜日にもう぀か぀で毎週぀か぀の垂堎を蚪れ、手の蟌んだ手䜜りチョコレヌト、手䜜りの珍しいチヌズ、焌きたおのパン、生産者の顔が芋える採りたおの野菜ずの出䌚いを楜しんでいたす。


そんなずあるクラフト垂堎で運呜的な出䌚いをしおしたいたした。生産者のお名前はハサンさん。ご出身はシリアのアレッポです。


シリアのアレッポは䞖界最高峰ず蚀われるアレッポ石鹞の生産地。ハサンさんは幎続くアレッポ石鹞補造䞀族に生たれ、アレッポ石鹞ずずもに育ち、生産工堎の内郚に関わり、人生のすべおをアレッポ石鹞ずずもに生きおこられたお方。そんなハサンさんが創り出すこだわりのアレッポ石鹞はなんずリンスなしでも髪がきしたず艷やかに仕䞊がりたす。そしお、100自然掟成分のみ





実は私は幎にフランスのマルセむナを蚪れ、マルセむナ石鹞工房をいく぀か蚪問し、その工房の䞭の䞀぀ムサカ工房の石鹞職人さんに幎の歎史があるマルセむナ石鹞のルヌツは幎の歎史があるアレッポ石鹞だず教わりたした。しかも、アトピヌ肌にはどちらかずいうずマルセむナよりもアレッポのほうが人気があるこずを知り、フランス産のアレッポ石鹞を爆買いしたした。しかし実際にアレッポ石鹞で掗髪しおみたずころ髪のきしみが半端なく、サラサラ感も党く埗られず、蚀い方に゚レガントさが欠けたすが生也きの雑巟みたいな匂いが家族からも䞍評。結局なんずか぀目を䜿い切ったずころで䜿甚を停止しお、珟圚はマヌカハニヌカレンドラ党身石鹞 で掗髪したあず、アルカリ性に傟いた髪を酞性に戻すために手䜜りビネガヌゞェルリンスを䜿甚しおいたす。いや、正確には䜿甚しおいたした。ずいうのも、ハサンさんのリンス䞍芁石鹞シャンプヌはアルカリ性、酞性のph倀が絶劙に玠晎らしく、本圓にリンスが䞍芁なのです。



私が感動したコンディショニングシャンプヌ石鹞



思い返せばハサンさんずの出䌚いは4月3日、オヌクランド南郚のHowickクラフト垂堎でした。垂堎の䞀角に玠朎に手切りされた石鹞を無造䜜に䞊べ、静かヌに、地味ヌに腰掛けお、あんたり頑匵っお営業する気もない感じで本を読んでいらっしゃいたした。店の看板にはアレッポ石鹞ず曞いおあるので玠通りできず、私の方から声をかけおみたした。ハサンさんいわく、「ニュヌゞヌランドではアレッポ石鹞の知名床は皆無で、たずアレッポ石鹞の名前を知っおいる人はめったにいない。あなた、アレッポ石鹞を知っおいるのですか」ずのこず。それに察しお私は「知っおいたすよ。家に沢山圚庫もあるけど、匂いが臭いし、髪はギシギシ、私には無理。肌には最高なんですけどね。だからいたはマヌカハニヌずカレンドラが配合された石鹞を䜿っおいたす。」ず正盎意芋返し。その埌しばらく、ハサンがどのようにアレッポで石鹞ず関わり、どのような経緯でニュヌゞヌランドに移䜏し、珟圚のニュヌゞヌランド産アレッポ石鹞を生産すに至ったのかの話をかなり長く立ち話したした。あたりにも長話しおしたったので、䜕も買わずに去るのは倱瀌だし、挚拶代わりに䞀個ドルのサンプルでも買っお垰るかなず、小さな欠片石鹞を手に取ろうずしたずき、ハサンさんが売り物ずしお䞀個ドルくらいで売っおいる石鹞シャンプヌをサンプルずしお䜿っおほしいずドルに倀匕きしおくれたした。「いらない倧きな石鹞をもらっちゃっおも、無駄になるし、20ドルも負けおくれたら商売にならないだろうし、悪いなヌ。どうせたたギシギシの最悪ヘアヌになるのだろうけど、た、臭くはないようだし、最悪、チヌズ削りで削っお掗濯石鹞ずしお䜿っちゃえばいいか。」ず心のなかで考え、断るのも倱瀌だし、隙された぀もりでひずたず䜿っおみるこずにしたした。正盎、マヌカハニヌカレンドラ党身石鹞を超える石鹞がそんなに簡単に芋぀かるはずは無いず高を括っおいたので、察しお期埅もせずずいう感じで。今になっおみれは倧倉倱瀌な話です。


その埌の私の感動は前途に述べたずおりです。私の思い蟌みは完党に間違っおいたした。


ビネガヌリンスの最倧の匱点は、アトピヌ、手荒れでひび割れた傷口に酢、レモン汁の酞がしみお痛いこずですが、ハサンさんのコンディショニング石鹞シャンプヌは絶劙にphバランスが取られおいるので頭から䜓たで、党身石鹞でスッキリず掗っおお湯で掗い流すだけ。


石鹞は100自然掟で髪にも肌にもこの䞊なく穏やか。


なのに掗い䞊がりはスッキリ、しっずりの肌ず、サラサラツダツダの髪。


最高に気持ちの良い掗い心地です。


以䞊が初日の率盎な感想です。


しかし、これたで䜕十幎もの間、最初はたあたあ良かったけどその埌でアレルギヌが出るずいう経隓が䜕床かあり、䞀回のテストの信甚性は圓おにならないこず、アレルギヌ、肌荒れ、髪のきしみは䞀定期間䜿甚を続けないず本圓の効果はわからないこずを知っおいるので、それから週間䜿い続けたした。


結論。


髪の質はサラサラで艷やかで倧満足。





顔も䜓も頭髪の党郚を質の良い泡で優しく掗うこずができお手軜、やれシャンプヌ、やれリンス、やれ䜓石鹞ず開けたり閉めたり、぀けたり掗い流したりの無駄な動きが党お省かれるため超時間短瞮、シャンプリンスボティヌ゜ヌプの1個3圹ずいうこずでコスパず省スペヌスも最高。これはもう、私のサむトで取り扱わない理由がないずいうこずで、ハサンさんに私のKate New Zealandの店で取り扱いをお願いできないかの盞談を持ちかけおみたした。


初めおの出䌚いから週間ず数日埌。぀いにハサンさんのご自宅兌工房を蚪問し、奥様ずさん人のお子様にご挚拶。日本のナヌザヌさんが䜿いやすいサむズ感、飜きが来ないようにいろんな色ず銙りを楜しめる工倫、シンプルで実甚的な包装などを話し合う機䌚を埗たした。



シンプルでサステナブルなパッケヌゞ



䞀幎以䞊熟成也燥されおいるこずが信じられないほどの矎しいアロマの銙りず自然の発色




珟圚、販売開始たでもう少しの所たで来おいたす。


どうぞお楜しみに



閲芧数44回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page